これは9/1〜9/15のゲーム開発日誌みたいなもの。
BOSFに行って、すげぇ日焼けした。でもめちゃくちゃ盛り上がってなかなか良きフェスだった。
と言うのも夢の跡。
はしゃいだ後は、現実に戻ってゲーム開発をするぜ。
Unityの新料金体制を公開したが年20万ドル稼いでから文句を言うことにした。
Unityについてだが、収益が100万ドルいってない人が騒ぐことじゃない。
ただUnityも「インストール数x単価」のような青天井になるような方式はやめて、「収益の5%かインストール数x単価の金額の小さい方」など上限は定めるように変更した方が良いとは思う。
欲をかきすぎてもいいことはない。
(1/3)— よしゆき (@yoshiyuki_ss) September 16, 2023
Unityの公式情報はこちら。
年間に20万ドルの収益を上げ、かつ、トータルで20万ダウンロードをクリアしていない開発者は無料のまま使えるってさ。
大手のゲーム開発会社だったら、結構大変かもだけど、私規模のゲームだとまあ、まだ気にしなくていいかなと。
少なくとも20万ドル稼げたら、Unity Proに移行すれば、100万ドルまで拡張されるっぽいし、あんまり騒ぐことではない気もする。
Blenderにだいぶ慣れてきた気がする
3Dのゲーム開発を始めて1ヶ月ぐらい経つのかな。
Blenderを日々使っているわけだけど、だいぶ慣れてきた気がする。といっても初心者レベルであることは変わりなく、作れるものを作れるようにはなっていなかったりもする。
ちょっとBlenderの本でも漁ってみようかな。と言うわけでそのうち本屋に行って、良さげな本を見繕ってみよう。
マリオRPGのリメイク発売前にボールソリティアをリリースしたい
3Dの脱出ゲームを作る傍ら、ボールソリティアを作り始めた。
これはマリオRPGのリメイクが発売された後に、ミニゲームをもっとやりたいと思う人がいるだろうからだ。
まあ、短期トレンド的なやつかな。といっても定常的に需要はありそうなので、作って損はないだろう。
作問が大変そうだけど、まずは作ってみようか。
Input Systemは使わなくていいかな
さて3Dゲームの入力にInput Systemを使おうかと思ったんだけど、正直、スマホアプリでしか使わないから、従来の入力方法で問題ない気がする。
Switchで出せるレベルのゲームを作る時にでも導入するか。。。