ゲーム制作 ゲーム制作日記

App Storeの審査時間かかりすぎじゃね?

開発日記的に備忘録的に。2023/09/23〜2023/09/29。

 

App Storeの審査時間かかりすぎじゃね?

9/23に審査出して、9/27に結果が返ってきてない。どういうこと?9月末だから忙しいとかあるのかもしれない。

48時間以内に帰ってくるのが一般的っぽいのだが、全然帰ってこない。

というわけで、一度こちらで却下して再度提出しよう。

担当者から忘れ去られているか、仕事が遅いのか、何か悩んでいるのか。

理由はわからないが、こちらかアクションをする時期だろう。

(追記)

出し直したところ2日かからないぐらいで審査が通った。良かった良かった。と思ったのも束の間。アプリ内課金の審査が出されてねぇ。

というわけで、9/28に再度出し直した。うーん。9月中のリリースはできるのだろうか・・・

 

ライツアウトを作るか。。。

ボールソリティアの開発が一通り完了したので、次のアプリ開発に入ろう。

で、次作るのは脱出ゲームの開発再開か、ライツアウトか。

並行して開発できる人もいるかもだけど、残念ながら私はシングルタスクでないと進められないのだ。

そんなに仕事早くないし、要領がすごくいいわけでもない。

一点突破というか、一極集中が俺流よ。

 

3Dの脱出ゲームのスケジュール作成

ライツアウトを作るか。。。と思っていたのだが、一旦、3Dの脱出ゲームのスケジュールも作ってみた。

すると、なんとリリースが11月末になりそうな感じ。ある程度バッファは設けてある上での期日なので、実際はもう少し早いかもしれない。

なーんてことはなく、大体バッファは食い潰されるわけだ。財布にいくら入っているかで、使う金が決まるのと同じことよ。

とはいえ、これから丸々2ヶ月の開発期間があるわけだが、時間かかりすぎな気もする。

これは全力で無理してでも作る必要があるな。。。12月には引っ越ししたいし。

それはそうと、ライツアウトどうするよ。。。

ここは無理してでも、並行開発するしかないな!

 

2024年の計画を漠然と考える

来年に入る頃、3Dの脱出ゲームをリリースしてからの話ではあるが、半年ぐらいかけて作る独自世界観のゲームについて考えよう。

要はゲームクリエイターとしての名刺代わりになるゲームのことだ。「あ、どーもどーも、こんなゲーム作ってますぅぅぅぅ」と言えるゲーム。

そしてインディーゲームコンテストにも出たり、展示会に出たり、とにかく露出をしていって、ブランディングを構築していこう。

あー、XやYouTubeも考えているけども、その辺のマーケティング的なところも要検討だな。

 

-ゲーム制作, ゲーム制作日記