タイトルの通り。ちょっとハマったので、備忘録です。
前提
- Unityバージョン:2022.3.9.f1
- テンプレート:URP
【Unity】URPでオブジェクトを透過させる
ありがちなミス:ピンクになるじゃねぇか!
ありがちなミスとして、マテリアルのシェーダーをStandardにしている人がいると思います。すると、下図のようにピンクになります。
Render ModeをFadeにして、Albedoのアルファ値を変更しているのに、透過にならないぃぃぃぃ。
URPでオブジェクトを透過させる正しい方法
下のように、ShaderをUniversal Render Pipeline/Litにしています。加えて、SurfaceTypeをTransparentにすれば、BaseMapでRGBAを指定することができるようになります。
最後に
少しずつUnityの3Dゲーム開発にも慣れてきた今日この頃。良きかな。