ゲーム制作日記

【ゲーム制作日記】ハロウィンをテーマにした脱出ゲームを制作中

久しぶりにブログを書くなぁと思ったら、1ヶ月近く空いていました。ブログで稼いでいるような人たちは毎日更新しているみたいですが、すごいですね。

ブログも書かずに何をやっているかというと、もちろんゲーム制作をしているわけです。

今回はハロウィンをテーマにした脱出ゲームを作っています。まあ、私の脱出ゲームって、とりあえずミッションクリアしたらOK的な感じのゲームなので、厳密には脱出していない部分もありますが。

 

【ゲーム制作日記】ハロウィンをテーマにした脱出ゲームを制作中

 

ボリュームマシマシ

自分のゲームに対する見解はさておき、ハロウィンをテーマに脱出ゲームを作っているわけですが、今回のチャレンジ事項は、ボリュームです。

これまでにリリースしたゲームに「ボリュームが足りん」といったレビューが付くことがあったので、今回はマシマシで作っています。大体、1.5〜2倍近い分量になっているんじゃないでしょうか。

その分、単調にならないようにする必要がありますが、謎解きを進めるごとに、少しずつ変化を加えるようにしてます。演出は大切ですね。

また簡単な謎解きばかりだと、ユーザーが作業している感じになってしまい、途中で離脱してしまうことにもつながります。そのため、少し捻った問題も用意したりしています。

 

グラフィックは簡素に

グラフィックについては、前作の「脱出ゲーム 十五夜」で普段にもまして、力を入れて描きましたが、あまりユーザーレビューの向上にはつながりませんでした。

ドット絵のレベルが1から3になったところで、脱出ゲームの本来の楽しみの部分には影響ありません。そもそも論、グラフィックで勝負しているわけでもないので、そこに力を入れすぎても仕方ないわけです。

そういうわけで、今回のグラフィックは、簡素にすることにしました。簡素と言っても、書くべきところは書いたり、力を入れて書いている部分もあります。必要以上に凝らないという感じです。

また、アニメーションも全部ドット絵で描くのではなく、Unityのアニメーション機能を使うようにしています。完璧にイメージ通りの動きって感じでもありませんが、必要な要素は満たした演出はできていると思います。

 

リリースは2021年10月24日予定

そんな感じでゲーム制作を進めているわけですが、リリース予定日を10月24日にしています。一応ハロウィンを題材にしているので、是が非でも10月末にはリリースしていないといけません。

残り2週間ですね。ブログなんて書いてないで、ゲーム作れよと思うかもしれません。全くもっておっしゃる通りです。あくまでも予定は予定ということでご容赦を。

大体完成度的には、6割ぐらいと言った感じなので、もう一息です。もう一息と言いたい。言わせてくれ・・・。

現実逃避をしていても仕方ないので、ゲーム制作に戻ります。

では。

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