2021年12月に「脱出ゲーム クリスマス」をリリースしてから1年以上が経ちました。
そろそろゲーム開発を再開しようと思い、なぜかブログ記事を書いています。
再開するということもあり、脱出ゲームを1本リリースしてから、新しいジャンルのゲームを作っていこうかなと思ってます。
以前に自分で作っていた資産をうまく流用しながら2ヶ月ぐらいでリリースまでできればいいかなと。
その間にも色々とやることが山積みなわけだけど、それはそれとしてゲームクリエイターとしての活動もしていきます。
ゲーム開発をしていくにあたり、真面目に定期的な開発進捗の報告をブログでやっていこうかと思います。
合わせて、YouTubeでも配信していきたいなと。
YouTube上ではあんまり開発者が発信活動していないので、頑張ればそれなりにポジション取れるんじゃないか説ありますね。
まあ、需要がないから発信活動していないだけかもしれませんが・・・。
それはそうとしてチャレンジしていきます!
さて、まずは企画から。
今回のコンセプトは何にしようかな。
季節ものよりはジャンル的な感じで考えて「アルケミストの工房からの脱出」みたいにしてみる?
季節性の脱出ゲームを作ってみて、分かったのは、季節にマッチしているからといってダウンロード数は増えないということ。
多少は影響あるのかもしれないが、ブログのトレンドほど伸びたりはしないので、あんまり意味ないかも。
今回の目標としては「アセットをうまく使って、サクッと作ってみる」というところかな。
これまでグラフィックを自分で描いてましたが、そこを最小限にとどめたい。
といってもアセットって特徴あるから、追加で自分で書く必要があるものあったときに、そっちに寄せないといけないのが難しい。
今回はそこを修行ポイントになるかも。
あとは技術的な要素としては、アニメーションを使ったり、動画使ってみたりするか。
ああ、あとは雰囲気を出すために、2Dのライトを使ってみたいという気もする。
ライトについては教材あるからそれを参考にするということで。
ああ、あと3D空間に2Dを配置したゲームにするのもいいかも。
オクトパストラベラーみたいな感じ?
あんなにリッチというか綺麗なグラフィックじゃなくてもいいから、やってみるか?
いや、盛り込みすぎな気がするな。
それは次のゲームのために取っておこう。
というわけで、次の脱出ゲームの推しポイントは次の3点としよう。
- クスッと笑える独特なフレーバーテキスト
- 2Dとライトを使った「ちょっと凝った」謎解き
- ちょうどいい難易度とちょうどいいボリューム感
さ、たんたんとやっていきますか。