開発日記的に備忘録的に。2023/09/23〜2023/09/29。
App Storeの審査時間かかりすぎじゃね?
9/23に審査出して、9/27に結果が返ってきてない。どういうこと?9月末だから忙しいとかあるのかもしれない。
48時間以内に帰ってくるのが一般的っぽいのだが、全然帰ってこない。
というわけで、一度こちらで却下して再度提出しよう。
担当者から忘れ去られているか、仕事が遅いのか、何か悩んでいるのか。
理由はわからないが、こちらかアクションをする時期だろう。
(追記)
出し直したところ2日かからないぐらいで審査が通った。良かった良かった。と思ったのも束の間。アプリ内課金の審査が出されてねぇ。
というわけで、9/28に再度出し直した。うーん。9月中のリリースはできるのだろうか・・・
ライツアウトを作るか。。。
ボールソリティアの開発が一通り完了したので、次のアプリ開発に入ろう。
で、次作るのは脱出ゲームの開発再開か、ライツアウトか。
並行して開発できる人もいるかもだけど、残念ながら私はシングルタスクでないと進められないのだ。
そんなに仕事早くないし、要領がすごくいいわけでもない。
一点突破というか、一極集中が俺流よ。
3Dの脱出ゲームのスケジュール作成
ライツアウトを作るか。。。と思っていたのだが、一旦、3Dの脱出ゲームのスケジュールも作ってみた。
すると、なんとリリースが11月末になりそうな感じ。ある程度バッファは設けてある上での期日なので、実際はもう少し早いかもしれない。
なーんてことはなく、大体バッファは食い潰されるわけだ。財布にいくら入っているかで、使う金が決まるのと同じことよ。
とはいえ、これから丸々2ヶ月の開発期間があるわけだが、時間かかりすぎな気もする。
これは全力で無理してでも作る必要があるな。。。12月には引っ越ししたいし。
それはそうと、ライツアウトどうするよ。。。
ここは無理してでも、並行開発するしかないな!
2024年の計画を漠然と考える
来年に入る頃、3Dの脱出ゲームをリリースしてからの話ではあるが、半年ぐらいかけて作る独自世界観のゲームについて考えよう。
要はゲームクリエイターとしての名刺代わりになるゲームのことだ。「あ、どーもどーも、こんなゲーム作ってますぅぅぅぅ」と言えるゲーム。
そしてインディーゲームコンテストにも出たり、展示会に出たり、とにかく露出をしていって、ブランディングを構築していこう。
あー、XやYouTubeも考えているけども、その辺のマーケティング的なところも要検討だな。