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【Unity&AdMob】AndroidのテストデバイスIDの取得方法の解説

UnityでAdMobのテストをするときテスト用のデバイスを使えば、本番の広告ユニットを使ってテストすることができます。

テストデバイスをスクリプト内で使う方法はAdMobの公式ページ「テスト広告」に記載されています。

しかし、テストデバイスを使う時にテストデバイスIDなるものを知っておかないといけないのですが、その取得方法がわからないという人もいると思います。

そこで、この記事ではAndroidのテストデバイスIDの取得方法について解説します。是非参考にしてください。

 

【Unity&AdMob】AndroidのテストデバイスIDの取得方法の解説

AndroidのテストデバイスIDについてですが、公式には次のように説明されています。

コンソールや logcat 出力で次のようなメッセージを確認します。

この一行だけしか説明がないので、全然分かりませんでした。

一応コンソールって書いてあるので、Debug.Logのメッセージが出力されるコンソールに出るのかな?と思っていましたが、出力されていません。

で、必要なのが「logcat」なわけです。

 

Unityでlogcatを見る方法

logcatは超簡単にいうと、Android端末で出力するログのことです。そしてデバイスIDは、このlogcatに出力されているというわけです。

ただ、Unityの標準機能のままだとlocatを確認することはできないので、パッケージを追加しましょう(無料で追加できます)。手順を以下に示します。

[Window] - [Package Manager]を選択します。

Package Managerが表示されたら、検索窓に「Android」と入力して、「Android Logcat」を選択します。そして「Import」ボタンをクリックしてインポートします。

【Unity&AdMob】AndroidのテストデバイスIDの取得方法の解説

Android Logcatがインポートされたら、[Window] - [Analysis] - [Android Logcat]を選択します。

【Unity&AdMob】AndroidのテストデバイスIDの取得方法の解説

このようにウィンドウが表示されると、とりあえずインポートは完了です。次はメッセージにもあるように、ビルド設定でプラットフォームをAndroidに変更しましょう。

【Unity&AdMob】AndroidのテストデバイスIDの取得方法の解説

 

この時点で実機テストに使用するAndroid端末はパソコンと接続しておきましょう。接続してパソコンがAndroid端末を認識したら次に進めても大丈夫です。

 

[File] - [Build Settings...]を選択します。

【Unity&AdMob】AndroidのテストデバイスIDの取得方法の解説

 

PlatformにAndroidを選択します。「Run Device」で実機テストに使用するAndroid端末を選択します。そして、「Development Build」にチェックを入れて、「Switch Platform」ボタンをクリックすると、少しの間パソコンで切り換えの処理が実行されます。

※Android端末が表示されない人は「Refresh」で表示を更新するか、Android端末がちゃんと認識されているか確認しましょう。

【Unity&AdMob】AndroidのテストデバイスIDの取得方法の解説

 

ちゃんと設定がされていると下図のように「Connected」となり、ログが出力されるようになります。

【Unity&AdMob】AndroidのテストデバイスIDの取得方法の解説

 

logcatでデバイスIDを見つける方法

さて、めでたくlogcatでAndroidのログを見られるようになったわけですが、おそらく大量のログに面食らっていると思います。

この中からデバイスIDを探すためには、検索の所に「test」や「ads」などで特定のログを見つけましょう。

私の場合、「test」で検索して下のようなログを見つけました。「デバイスID」の部分に私のAndroid端末のデバイスIDがありました。

2020/12/14 09:44:01.934 29665 29665 Info Ads Use RequestConfiguration.Builder().setTestDeviceIds(Arrays.asList("デバイスID") to get test ads on this device.

公式で案内されているログメッセージとは違うので、おそらくあなたの環境でも若干違うメッセージかもしれません。

 

このデバイスIDを使って下のようにスクリプトを組めば、テストデバイスとして認識されます。

AdRequest request = new AdRequest.Builder()
  .AddTestDevice("デバイスID")
  .Build();

 

ちゃんとテストデバイスとして認識されれば、本物の広告の上に「Test Ad」というラベルが表示されますよ。

【Unity&AdMob】AndroidのテストデバイスIDの取得方法の解説

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